暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

今だからこそ『モンハンF』を遊びたい

 

マルチゲーが冬。

 

ただただ冬である。1人用ゲームはいいモノが多数出ているにも関わらず、相も変わらずマルチゲーはヴァロ、ペクス、OW、ガンダム(諸説ある)しかない。友人と集まって「ほんじゃあ何かやりますか」「何やる?」「………」を何回やればいいんだ俺は。

正直なところ、対戦ゲーは余程新鮮かつ面白くない限りもう流行らないんじゃないかなと思う。それ程までにAPEXが定着してしまったし、エペほど爽快感があって且つ気楽に遊べるゲームって中々無い。スト6もかなり面白かったけど、気楽にできるかって意味だとちょっと違う気がするし、自分でやってモヤモヤするよりプロの配信見てる方が楽しかったりするのも本音。

しかし、いくら気楽とはいえ飽きたもんは飽きた。飽きたゲームをそのままプレイすると負けた時のイライラしか感情が湧いてこなくなる。でも他にやるゲームが無いから結局渋々やる。うーんこの悪循環。

 

そんな時は協力ゲー!といきたい所だが、残念ながら昨今のタイトルで長く遊べる協力ってあんまりなかったりする。

原神、ブルプロもほぼ1人用のゲームで中々選択肢には入ってきづらく、いよいよFF14やらNGSに頼るしか無くなってきている現状だ。単発タイトルの協力ゲーを買ってなんとか食いつないでいるが、もうそれ映画を一緒に観て感想語り合った方が面白くね?とか思ってしまっている時点でだいぶアレ。そんなこと言い始めたら終わりやろがい!なんだけど思ってしまうのはしゃーない。

 

とはいえ、既に円熟しつつある対戦ゲーで新作出されるより、比較的層の薄い協力ゲーの方がコチラとしても受け入れやすい。そしてある程度ガッツリしたプレイにも耐えうるタイトルが欲しい……と考えていくと、だいたい狩りゲーに辿り着く。

今年の始めに『ワイルドハーツ』が出た。基本骨子は既存のソレに近いままで、そこにクラフトやソウル系の要素をぶち込んだ添加物たっぷりのゲームで、それはそれは大いにどハマりした。モンスターの設定やデザインも良く、どこからでも負けられるシビアなゲーム性も相まって中毒性が非常に高かった。個人的には今年のベストゲームまであると思う。

しかしあくまで新規IPなので、ボリューム的な話だとどうしてもちょっと物足りない感はあって。リペイントモンスターが多くなってしまうのは仕方ないと思いつつ、やはり食い足りない。もっと狩りたい、もっと装備を作りたいんだけど、肝心の相手がいない。

また新規IPゆえの人口の少なさも多少気にかかる。せっかくのクロスプレイ対応タイトルなのに微妙に流行らなかった感が凄い。もう狩りゲーといえばモンハンが定着しすぎているからだろう。こればっかりは辛抱強く宣伝していくしか無いのかもしれない。

 

その『モンハンサンブレイク』はどうか。前作からかなりモンスターが追加された本作、確かにアプデの度に起動するくらいには面白いゲームだ。

追加モンスターはどいつもこいつも歯ごたえがあり、しかしハンター側も既存と比べると超強化されていて、狩りがもうパーティー状態。基本的にゲームという娯楽はクソの押し付け合いをしている時が1番面白いと相場が決まっているので、その例に漏れず『サンブレイク』はかなり良くできていると思う。

しかし最大の欠点として、クロスプレイに全く対応していない点が挙げられる。正直コイツがクロスプレイできたら「やるゲームない問題」なんぞ起きるワケが無いんだよな。スト6はクロスプレイできるのに何故……。

 

そういう理由で表題の『モンハンフロンティア』である。学生の頃は、どうしても月額制というシステムに抵抗があり中々遊ぶ気にならなかったんだけども、今となってはそんなものはどうでもよく、あのぶっ飛んだモンハンを味わってみたい気持ちの方が強い。

ああいうイカれた協力アクションって実際そんなに無かったりするので、実は未だに唯一無二なんじゃないかと思っている今日この頃。

だがカプコン様が直近で発表したモンハンはまさかのスマホゲーという、どう考えても今やるべきじゃないタイトルなので頭を抱えている。もう新規で殴り込めるソシャゲなんてホヨバのゲームくらいしか無いぞ……。モンハンNOWの明日はどっちだ?!

 

それにしても……、うーん。やっぱり『モンハンF』を遊びたい。公式から「続編はナシ」とお気持ち表明されてしまったタイトルだが、需要自体は確実にあると思うんだ。

まあ一応、モンハンワールド2に相当するモノが開発されているっぽく、ライズ系列で追加されたモンスター達もそのまま続投するのであれば相当面白くなりそうなタイトルではある。グラフィックやエフェクト等は流石にワールドの方に軍配が上がる為、もしワールド2がそんなタイトルだったら相当ハマりそうな予感。

 

あーだこーだ書き殴ったんですが、結局何が言いたいのかというと、サンブレイクでクロスプレイさせて下さい……って雑談でした。フロンティア出ないかなマジで。