暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を久々に遊んだ感想。(パンパン)セミは冬の風物詩。

 

最近、アイスボーンに人が集まっているらしい。

 

何故サンブレイクじゃなくてアイボー?と思ったんだけど、まあ確かにサンブレイクって装備組んでしまったらわざわざ挑むようなモンスターも居ないし、全体的に易しめなのもあり、1周まわってセリエナに戻ってくるのは分からなくもない。

僕もこの2作は割と一長一短というか、どちらが良いとはハッキリ言いきれないような、ちょっと複雑な感想を抱いていたりする。

 

f:id:ichikasu:20240120202419j:image

 

というのも、サンブレイクは狩りゲーというより、かなりアクションゲーに寄っていて、ワールドとダブルクロスを足して2で割ったような印象がある。

要はモンハンらしい押し引きをあまりせずに、自分の行動をずっと押し付けている感覚が、モンハン老人としては少しモヤッとしていた。相手の行動を覚えずとも、なんとなくゴリ押しで初見10分針程度で狩猟できてしまうのも気になる。

まあ、これは僕が双剣チャアクガンスという、かなり大味な武器ばかり使ってた影響もあるだろう。というか確実にソレですね。

 

他にも細かい点でムズムズしていたが、大きく気になっていた点はそんなところ。逆に言うとソコに目を瞑れば全然楽しく遊ぶことが出来たので、やはり最新作の名は伊達じゃないな、と。

開発にSwitchが含まれているということで、ある程度キッズ向けに調整されていたと考えると妥当なゲーム性だとも思います。難しい。

 

じゃあアイスボーンは完璧なのか、と言われると全くそんなことは無く、主に移動UI面で泣かされる場面が多い。

当然だが翔蟲なんぞ存在しないため、ちょっと高めの段差のせいでわざわざまわり道しないといけなかったり、拠点内の移動ですらちょっとモヤッとする。なので「あ〜あ、サンブレイクだったらな〜」って文句が止まらない。文明を覚えたら、文明開化以前の生活にはもう戻れないんだ……。

更に受け身も取れない為、確定死する場面が散見されるのもモヤる。マルチで攻撃が流れてからの自タゲ確定コンボはこの世の理不尽を最も感じる瞬間の1つ。次作も是非とも受け身システムは導入して欲しいモンです。

 

あとはガルク無しの移動が辛かったり、クエスト参加の際にその場で手続き出来なかったり、猫飯が分かりづらかったり、と細かい所でストレスを与えてくる。いやまあ冷静に考えるとサンブレイクがあまりにも快適だっただけで、アイスボーンは割と普通なんですけどね。

 

しかしそれらを補ってなお余りあるグラフィック、サウンドの良さと、全体的な歯ごたえは見事。久々に起動するとちょっと感動する。

 

装備マイセットを覗くと、見事に整備スラアクパンパンゼミ装備がズラっと並んでいてマジで今も昔もやってる事変わんねーなと笑ってしまった。この武器だけは自分のムーブ押し付けるだけで誰でも狩猟できる神武器でしたね。モンハンらしい〜のくだりは前言撤回です。

また、傷つけクラッチ攻撃も懐かしい。まさかの傷つけ前提の肉質になっていて物議を醸したのは記憶に新しいが、確かにソロ狩りだと義務感は強く感じる。ただまあマルチだと丁度良いくらいに落ち着くので、やはりソロとマルチで良いとこ取りの調整はかなり難しいんだろうと察する所でもある。

 

装衣も強かったが、これを着る前提の難易度になっていて、正直なところ攻撃を食らった回数自体はアイスボーンの方が多いと思う。というか、これを以てしても死ぬ時は普通に死ぬので、やはり何かがおかしいぞこのゲームは…となる。

僕なんて、不動転身という下駄を履かされているにも関わらず、久々のアイスボーンでは目を覆いたけなるくらいに死にまくった為、このゲーム難しいなァ…としみじみ思い出した。やはり体力200が必須の時点で何かがおかしい訳で。

 

ある程度操作を思い出したら、アルバトリオンミラボレアス、歴戦王イヴェルカーナといった錚々たる面々と同窓会をすることに。まあ僕は未クリアのまま引退していたので、どちらかと言うと合コンの方が正しいですが。

この中だと特にミラボレアスがヤバかった。3人で挑戦していたのもあるが、復帰後初クリアまで普通に7時間くらいかかったので、やはりコイツはバケモンだと再認識。ブレスとボディアタックだけでこんなに強いモンスターなんて中々居ないですよホントに。まさに悪夢のような合コンだった。

ただBGMは本当に素晴らしく、終わった直後は早速AppleMusicでチェック。イントロが良い。

 

 

しかし不思議なもので、1度倒した実績があるモンスターは、装備作りのための周回時、何故だか最初より遥かに簡単に感じるのだ。

ボレアスさんも最初は当然のように5乙してクエスト終了だったが、いざ周回となると不思議なくらいに3乙内に収まる。これマジで何なんですかね。この現象に名前をつけたい

 

そんなこんなでEXドラゴン装備も作れたので、これで本当の意味でアイスボーンを終われた気がする。あとは身内が飽きるまで付き合ってフェードアウトかなと。

 

f:id:ichikasu:20240120200900j:image

 

新作出る度に数百時間遊ぶゲームってやっぱり異常だし、それだけモンハンって熱いコンテンツだと思う。

また、やっぱり狩りゲーってめちゃくちゃ面白いコトを再認識したので、『ワイルズ』にも期待を大いに寄せています。

結構長いのがとても辛いですし、しかも多分上位までなので、G級追加まで含めるとプラス数年待たないといけない…。とにかく長い!

 

とりあえず、次作でもパンパンゼミのような脳死武器に飛びつくスタイルでゲームしたいですね。

終わり。