暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

「雑談」が難しい

 

最近、職場での雑談が難しい。

 

といっても、時事ネタだとか、スポーツネタだとか、仕事に関係せず本当にどーでもいい雑談なら普通に問題無い。

僕は基本的にそれほど政治やスポーツに興味はなく、大体ゲームや漫画といったコンテンツにしか興味が湧かない人種なのだが、幸いにも、最近の政治やスポーツではそんな人間でも色んな情報が耳に入ってくるレベルで大事が続いていて(岸田さんとかオータニサンとか)そんなに困っていない、というのが実情だったりする。時代に感謝である。

 

だが逆に、職場や仕事に関する雑談が最近どーにも難しく感じてしまう。というのも、

  1. 異動して3か月程の職場
  2. 現場>内勤から内勤>現場になり雑談をするとき周囲に人が増えた
  3. 雑談する人(同じ部隊の人達)と致命的なまでに話題が噛み合わない

の3点が見事に悪魔合体している為である。

はそのまんまであり、お互いそれなりに気を使っているような間柄である為、そもそもテキトーな雑談をする際にも、発言前に1度脳みそ審査を通している状態。これはそのうち何とかなると思う。

もそのまんま。幹部等の経営寄りの人達が近くに座っている関係上、あんまり「しょーもない給料出しやがってよ〜」だとか「上の連中は何を考えてるのかサッパリ分からん!!」なんて話しづらい環境だということ。いやまあそんな話を振られるから困ってるわけなんだけども。

 

そんで、上記でちょっとフライングしたが、問題はである。基本的に僕が雑談で使えるカードとしては、趣味、仕事内容、スベらない話、くらいである。政治とスポーツは浅すぎてあんまり自分からは触れないようにしている。よく雑談する人達も、どーにも政治スポーツにはあまり関心がないらしく、その辺は大いに助かっている。

なので自然と趣味の話になりがちなのだが、ウチの部隊にはパチスロ星人しか居らず、2月に1回くらい気が向いたら行く程度の僕ではそんなに熱を持った話ができないので、言ってることは分かるがそれ以上でもそれ以下でもない、くらいの何とも言えない空気になることが多い。僕に限らず、部隊内ではガチでパチスロの話しかしてないっぽいので、やはり普通に話題だと刺激が足りないんだろうか。怖い。

異動前だと、僕の知識が及ばない趣味(アウトドアとか車とか)を持っている人が多く、知らないが故に興味が湧いていて、逆に話が盛り上がったりしていた。それがパチスロだと、なまじ知っているが故に何とも言えない感じになってしまう。ゲームにおけるガチ勢とエンジョイ・職人勢が飲み会で同じ卓に着いている時の感覚だ。

 

そんなこんなで趣味の話があんまり出来ず、割とジャブの部分でコケてる感がある。まあそれは百歩譲っていいとして。問題は仕事関係の話。

僕自身が異動したてなのもあり、まだまだ仕事を振ってもらっている段階で、どうしても雑務・タスク寄りの仕事が多い。僕的には「雑用やって金貰えるならラッキー」くらいに思っているんだけど、向こうの人はその価値観があまり無いらしく、「今の仕事はつまんないっしょ?」と毎回雑談の枕詞代わりにパンチされている。

 

どこまで本気なのかは正直分からないし、「いやそもそも仕事自体つまんないっス……早く帰りたいっス……」と言いたいんだけど、なんというか、「今振ってる仕事はつまんないけど、将来的に振るであろう仕事は面白いよ」というニュアンスで言われるので、どーにもそんな事を言える感じでもなく、地味に困っている。

一応、「今の仕事はあんまり面白く無いけど、自分に出来る仕事はキッチリやらせて貰います」と、質問には答えてないが気持ちは伝える的なニュアンスで返事をしているが、実はこれが問題なんだろうか…。でも変に嘘を言うより本当のこと言った方がいいしなァ…とも思いつつ、毎回繰り出されるパンチに辟易しているのもまた事実。

それを人が沢山居る部屋の中で、それなりの声量で話されるモンだからちょっと困っているワケだ。もうちょっと傍若無人に生きた方が良いんだろうか、と最近真剣に悩んでいる。

 

幹部の居ない所で、ボーナスだの給料だのの話をするのは全然楽しいんだけど、やっぱり仕事に対する熱量って人それぞれなので、その辺の空気感が掴めないことにはこの居づらさは解消しなさそうである。辛い。

部隊員はほとんど妻帯者で、唯一独身の後輩君も「(パチスロのために)金稼ぐぞ〜〜」な人なので、職場の雰囲気自体は今のとこ問題ないとはいえ、やはりそんなバリバリ働く人達と僕とでは熱量が違いすぎて、ただの雑談ですら本記事のようなしょーもないコトを考えてしまっている、といった感じ。

じゃあ働け!と言いたくなるのは確かにそうだが、ただただダルい……!働きたくない……!早く帰って漫画ゲーム派生したい……!と、独身をいいことにマジで日銭を稼ぐ感覚で仕事をしている僕。こりゃいかんと思いつつ、今が楽しけりゃ良くね?とも思う。将来ヤバそうだと思いつつ、明日死んだら将来も何も無くね?とも思う。

 

というか雑談で思い出したが、世の中の趣味事情においては「車」と「筋トレ」は強い。公共施設等で何となく周囲の会話を聞いていて思うのが、やはり漫画やゲームの趣味は、昔に比べて多少ポピュラーになったとはいえ、まだまだ少数だということ。この辺が趣味の軸となっている時点である程度覚悟しといた方がいいな〜と今更ながらに思った次第だ。塩梅の問題だとは思うが。

 

 

以上、雑談でした。取り留めもない話でしたが読んで頂きありがとうございました。