暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

『CSM サイガドライバー』感想。セリフ以外の全てが詰まったベルト。

 

『CSMファイズギア』の生産遅延に玉突きする形で宅配が遅れに遅れた『CSMサイガドライバー』

 

たまたま(?)YouTubeにも『パラダイスロスト』が公開されており、10数年ぶりに視聴。そんで、その1週間後くらいに配達され、個人的にはかなりタイムリーな状況で胸熱だった。

DX版は、確かトイザらス限定品であり(記憶が曖昧です)、その後成長し、中学生くらいの時に近場の中古ホビーショップで見かけ、「サイガのベルトの玩具ってあったんだ…!」と、とても驚いた記憶がある。

例によってかなり高値で売られていて、当時は手が出せなかったんですが、幸運にも今回CSMシリーズで購入するチャンスが巡ってきて、こらはもう速攻でポチりましたよね。『555』はかなり好きな作品である為、この強烈な魅力には抗えない。とはいえCSMも中々高額なんですけども…。

 

f:id:ichikasu:20240331190450j:image

 

外装ダンボール。商品名がでっかくプリントされてる。宅配のあんちゃんに見られて少し恥ずかしかったりもするんだけど、こういうのは特別感あって好きです。捨てられなくなるとも言う。

 

f:id:ichikasu:20240331190938j:image
f:id:ichikasu:20240331185034j:image

 

パッケージ。やっぱりサイガってめちゃくちゃカッコいいな〜〜〜〜ってなる。

白と青が基調ってので、パッと見は王道にヒロイックなビジュアル。しかしよくよく眺めているとちょっとダークなデザインでもあり、この塩梅がスバラシイ。僕的には単眼ってのがちょっと怖いポイントかなと。

あと、どうでもいいですが2枚目のポーズってディケイドに出てきた時のポーズですかね。

 

f:id:ichikasu:20240331191602j:image

 

開封するとドン!と全てが見渡せるこの収納、CSMだー!って感じ。好き(語彙力皆無)

 

f:id:ichikasu:20240331191819j:image
f:id:ichikasu:20240331191816j:image

 

サイガフォン&ミッションメモリー

ファイズフォンと同じかな?と思っていたんですが、地味にミッションメモリーの造形が違ってたり、地味に「SMART BRAIN」のロゴが色つきだったりと、地味に違う。

当然、音声も劇場版と同様にファイズとは少し違うんですが、そもそも前半と後半で変身音が違うというガバガバっぷり。あんな短い時間で変身音が2種類もあるのに笑いつつ、両方を鳴らしてみる。楽しい。もう1回。楽しい。もう1回。楽しい。と無限ループしてました。これは麻薬だ。

ちゃんとレオの変身ポーズの再現音声(フォン投げるやつ)も搭載していて、なりきり遊びとして最高の商品なのは間違いないですね。劇場版をよく見るとレオの人もキャッチが結構怪しくて、相当数撮り直したって話は本当なんだなって。僕もやってみましたが普通に失敗して悲しくなりました。ノールックキャッチは無理。

 

f:id:ichikasu:20240331193334j:image

 

バックル部分。青が鮮やかでカッチョいい。例によってちゃんと光ります。

 

f:id:ichikasu:20240331193427j:image

 

そんでHenshinするとこうなる。そこは日本語なんだな…ってなるやつ。

トンファーエッジ等は無いので、コレだけで必殺技遊びまで完結。正直こっちの仕様の方が好みではあるが、ファイズギアみたくガッツリ遊ぶのも捨てがたく、どっちが良いとは一概に言えない。完全に好みですねこれは。

 

本編の見どころとして、やはり必殺技vs必殺技のシーンは外せない。そして、ソコをしっかり完全にそのまんまの音声を搭載してくれていて、もはやこれだけで1万円分くらいの価値がある。

他にも、戦闘中の打撃音や、草加を殺した時の音、オルフェノク変身音、解除音など、おおよそサイガ絡み全ての音が入っているんじゃなかろうか。なんなら本編未登場の必殺技音声まで鳴る。こだわりのクセが凄い。

 

今回のベルトは村上さん曰く「天のベルト」との事で、本編で見どころの多かったこのライダー。改めて見ると「めちゃくちゃ重要そうなライダーなのにケータイで変身ってどうなん!?」とは少し思う。ケータイってなんか安っぽいというかなんというか。

レオがサイガフォンで通話してる姿とか想像すると、いやそれ天のベルト…ってなる。まあ見た感じ保管室に安置してあったので、その使い方は多分してないだろうし、造形とかは単純にファイズギア→帝王のベルトって流れで自然とそうなっただけなんですかね。まあカッコ良ければなんでもいいか!

 

この調子でオーガドライバーもそのうち出してくれたら嬉しい。帝王のベルトを並べて飾りたい。

やはりこういった嗜好品は、実際に遊ぶとかそういうのではなく、もはや持っているだけで心が豊かになる。職場で重めの仕事振られた時とか、サイガドライバーを持ってなかったらブルーな気分になる所を、持っていたら「まあ俺には"帝王のベルト"あるしな…」「Good to see you guys. Taking care of all of you, is also part of my job.」と許せるメンタルになる。

苦手な先輩にだる絡みされた時も「まあ俺には"帝王のベルト"あるしな…」「After all, you are only human.」といつでも許すことができるのだ。現代社会において、このベルトは必需品なのかもしれない。

 

 

わーわー騒ぎましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。