暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

HWSが微妙 / ナラティブの洗濯バサミが強かった件【EXVS2XB】【EXVSXB】

 

修正後クロブ、軽く触ってきました。

 

遊んでてまず思ったのはHWS微妙性能で残念!特にゲロビの発生遅いのがなァ…。機動力遅いのもやばかったんですが、切り返しが格闘くらいしか無いのが個人的に結構キツかった。敵の前ブーを咎めづらい武装性能なので、ダブロでダウン取られてそのまま張り付かれる流れが辛い…。発狂ゲロビぶっぱが基本通らないので、起き攻めに対してマジで高飛びくらいしかやること無くて悲しい気持ちになりました。

修正で武装のパワーが上がったらまた乗ってみようかな、くらいのモチベですねこのキャラは。カッコよさはSランなんですが。

 

ってかアムロ機何機になったんだコレ。そのうちZ3号機とか参戦しそうな勢いですが、しばらくアムロ機はいいかな…。ディジェとHWSで向こう数年はお腹いっぱいなので、今後は水星の魔女の機体とか参戦してくれると嬉しい。あとスノーホワイトとかW勢前半機。お願いします!バンナムさん!

 

ナラティブガンダムが強くて面白かったのが今回の大きな収穫でした。コイツはエクバ2の強かった時期も乗ってたんですが、昔はどっちかっていうとC装備がメインでB装備は繋ぎの形態。

 

対してクロブでは殆どB装備で、ひたすらNT-Dを回す機体に様変わりしていて。若干相方を選ぶ性質が増したんですが、乗っていてめちゃ楽しかった。

NT-Dのパワーが思った以上に高くて、マジで洗濯バサミ飛ばしてメイン8発擦るだけで最強だったのがもう最高でした。横ブメも相変わらず強かった。いつの間にかNブメが追加されてて、暴発して焦った瞬間もありましたが。

 

というかメイン8発のパワーですよ。これのおかげで生B装備が割と強めっていう。生時サブも相変わらず地味強なので、NT-Dまでの繋ぎとしては普通に生時の性能高め、かつNT-Dリロードが意外と早かったのもあり、実はキャラパ結構高いんじゃないか疑惑が筆者の中であります。

まあ自衛はお通夜なので最上位はまず無いとは思いますが。降りテクが無いので、ブメぶっぱして外れたらサブ盾お祈りを一生繰り返してました。

 

あとクロブのC装備は普通に弱いので(個人的に)、Cに換装しないといけない状況になった時点で、ナラティブ的には結構キツい展開になるのかなと。爪楊枝撃つよりバルバのメイン2発撃った方が強いし、格闘振るならヴィンゲルでいいし。

ただ特格格闘×2から覚醒技は流石のコンボ火力なので、それを狙う時だけ換装してました。一応ワンチャンも取れるのは結構ありがたい要素ですよね。とはいえ奥の手的なモノだと思っているので、あくまでB装備徹底が強いような気はします。一般プレイヤー視点の意見っていう予防線は貼っておきますが。

 

個人的には今の性能の方が使っていて面白いんですが、機体コンセプト自体はエクバ2の頃の方が好きなので(全形態を使うコンセプト)、どーにかしてC装備を上手い具合に強くしてくれたら更に面白くなりそう。組める機体も増えそうですし。オーバーブーストに程々の期待をしておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

久々に3020やったんですが、やっぱこのシリーズは30絡んだ方が遊んでいて面白いですね。低コ低コもおつまみ感覚でやってるうちは楽しいんですが、ガチるとどうにも飽きが…。

筆者は基本低コに乗ることが多いので、乗れる30ってことでエクプロをぼちぼち練習したいんですが、あのキャラ乗ると胃がキリキリするのでマジで向いてないんだなって思います😭

ichikasu.hatenablog.com

 

FAZZ(フルゼ)も弱くなって、いよいよ気軽に乗れる30がいなくなってきました。何か自信がある1機を持っておきたいんですが、一朝一夕じゃなかなか上手くいきませんね(特に30)ベルガ道場を本格的に開く時が来たのかもしれない。

 

 

ちょっと短いですが今回はここまで。次行った時はヴィンゲルも使いたいですね。

 

 

それでは。