暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

「手づくり」雑感。どうも、ヒネクレ田ヒネ男と申します。

 

今回は特にオチもない雑談です。

 

昔から「手づくり」という単語はどうも苦手だ。「手づくりのご飯」だったり、「手づくりのお菓子」「手づくりのアクセサリー」等々。どれも苦手、というよりほんのちょっぴり生理的な嫌悪感を抱いてしまう。

 

ところが困ったことに、「手づくり」という単語は広告等でわりかし目にすることが多いのだ。たまに見かけてちょっとモヤッとするだけなら全然良いんだけど、それが何年も積み重なると「ちょっと」どころではない。「フツーに」嫌だ。

 

中学生くらいから明確に嫌いだと意識していたような気がするが、かと言って「手づくり」にトラウマがあるわけでもない。何故だ?!

更に言えば、「手づくり」は無理だが「ハンドメイド」は大丈夫。「ハンドメイドのアクセサリー」「ハンドメイドのお菓子」とか。何故だ?!

 

ということで今回は、何故この単語が嫌いなのかをアマゾンの奥地まで探求しようかなと思いまして。要するに「隙あらば自分語り」というヤツです。隙を与えたお前が悪い。

 

 

まず思いついたのが、「手」という単語から連想される不衛生な感じが嫌いなのかなと。何となく「手」から「素手」を連想してしまい、生理的嫌悪感を抱いてしまう。我ながらめんどくさい。

 

もちろん、言葉通りの意味では無いのは分かる。付加価値的なサムシングで「手づくり」という単語を使っているのだろう。弁当とかでよく見かける謳い文句だし。そもそも衛生とか言い出したらキリがないし。

 

だがその謳い文句はどうなんだろうか、と毎回思ってしまう自分もいる。僕と同じような感覚で「手づくり」が嫌いな人もそれなりに居そう。最近だと特に。

少なくとも筆者はひねくれた陰キャなので、どちらかというと機械的かつ作業的な工程を踏んだ弁当の方が好きだ。人間が関わっていなければ無いほど良い。

とは言いつつも唐揚げ弁当だけは「手づくり」のものを食べたい。ジューシーな唐揚げの方が間違いなく美味いし、パサついた唐揚げは世界で1番マズい食べ物であり、虚無を食べていると言っても過言では無いからだ。ここは譲れん。

 

ということで不衛生な感じが嫌いという結論に落ち着いた。……しかしイマイチ釈然としない。ピタッ!とハマる理由では無い、というかこれだけが理由じゃない気がする。更に掘る。

 

ひねくれた繋がりで言うと、第2の理由として、「手づくり」という単語そのものが、若干鼻につく単語だと感じることもある。

なんというか、こう、「手づくりしてやったけど?何か言うことあるよね?」みたいなヤツ。そういうメンタルになると「うるせェ!!俺が作った方が美味ェ!!」となりがち。

大体なんなんだ「づくり」って。そこは「作り」じゃねーのか。「手作り」だと(鼻につくという意味では)そこまでだが、「手づくり」になった瞬間、モヤモヤっとする。何故だ?!

 

……まあこういう「見えない言葉を勝手に想像してしまう」のは実に良くないとは思う。同じようなのをTwitterのレスバとかで偶に見かけるが、第三者からみても「うわっ」ってなるので、僕自身も気をつけたいところ。段々何の話をしているか分からなくなってきた。

しかし、これ自体はそんなにデカい理由じゃないかなとも思う。「ひょっとしたらこんな理由もあるかもしれないな」くらいのモンで、バチッ!っとハマる感じはしない。では更なる理由を求めてみる。

 

実際に発音してみて思ったのが、もしかすると私は「づくり」の発音、もとい「づ」が嫌いなのかもしれない。

「ず」は口をすぼめるイメージだが、「づ」は歯の間から音を出すイメージで発音する。これが嫌いなのだ。言葉で上手く表現できないのだが、モヤっとする。

「づ」を使う単語って意外と無い。少なくとも筆者はあんまり使わないし、友人も使ってない。なんなら「づ」と「ず」を間違って使ってる場面すら見かけたりする。

 

つまるところ、聞き(見)慣れないモノに対して異物のような認識をしてしまい、反射的に嫌悪感を抱いてしまうのかも。めんどくさ!

だが正直この説が個人的に最もしっくりくる理由ではある。「手ずくり」なら幾分かマシ。発音って大事なんだなとしみじみ。しみじみしすぎてシジミになったわね。

 

総括すると、上記3つの要因が奇跡的に混じりあっている単語こそが「手づくり」であり、それもこれも筆者がただひねくれているのが原因、という結論に至った。浅い。

そもそも唐揚げ弁当は手づくりという付加価値が欲しいとか思ってる時点で割とガバガバ判定。なんなんだこれまでの文章は。3周くらい回ってよく分からないことになってる。

 

親の手づくり飯を食って育ってきた割に、手づくりに対してめちゃくちゃ厳しいこと言ってんなと自分でも思うんだけど、思ってしまうものは仕方がない。そもそも飯自体を否定してるワケではないから許して欲しい。

ハンドメイド飯とかなら大丈夫。致命的に食欲をそそられない名前だけど、手づくり飯よりはマシだ。……いやもうそれ家庭料理とか母親の味とかで良くね?って思ったのはナイショだ!

 

ってことで特にオチも無いですがこの辺で終わります。

それでは。

 

 

今週のお題「手づくり」