暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

PS5を買った感想。それとPS4供養。

 

私事ですが、ようやくPS5が買えました。

 

 

発売当初から色々抽選に応募していたのですが、結局どれも当選ナシでしたね…。転売ヤーから買うという選択肢までは流石になかったので気長に待ってましたが、いつの間にやら2年以上経過していたとは。

友人から「普通に売ってるよ」との情報をもらったので、夕食のついでにゲオに寄ったら普通に売ってて笑っちゃいました。今までの苦労は一体。

 

まあ実のところ、PCがあるのでそこまで使わないとは思うんですが、かの『FF16』が最速でプレイできるのがPS5のみということで渋々購入したという次第です。許さんからなスクエニ

 

とはいえ、買ったからには色々遊びたい。出力画質等はぶっちゃけ今使ってるPCとそこまで大差無いと思うので、PS5の方が遊びやすそうなタイトルはそっちで遊んでも良いかなと思っています。ソロゲーとかね。

この前プレイした『ライザのアトリエ』なんかはPCだとゲーム画面自体が小さくて、設定で拡大したら今度はモデリングが粗くなるという飛天御剣流並の隙を生じぬ二段構えだったので、そういったタイトルはPS5のが遊びやすそう。

 

ichikasu.hatenablog.com

 

あと何より、スクショやクリップ等がワンボタンで保存できるのはすげーラク。PCだとコントローラーから手を離してキーボードを押さないといけないし、保存した後もフォルダひらいて云々…という工程を踏むので、正直かなりめんどくさい。

元々おもしろクリップや笑えるスクショを撮るのが好きだったので、825GBを活かして存分に保存しまくる予定です。楽しみだ。

 

実際使ってみて思ったのは(ホーム画面触っただけですが)、やはり動作はヌルヌルですねコレ。これだけでもPS4との違いが実感できて割と満足。

使っていたPS4に年季が入っていたのもありますが、レスポンスの悪さにモヤることがあったので、それが丸ごと解消されてハッピー。あとなんか起動する度にガタガタ音が鳴ってたんですが、それも解決。一体何の音だったんでしょうか。

 

思えばPS4にはかなり長い間お世話になりました。PCを購入してからは専らマキオン用のハードになってましたが、それまではゲームに限らずYouTubeNetflixPS4で観てたので。

ゲームに関しても、ライブラリを見返していると『フォートナイト』や『ペルソナ5』『テイルズオブベルセリア』『ダンガンロンパV3』等々、懐かしい面々が。どれも良いゲームだった…。

 

『V3』はもう記憶消した過ぎてしょーがないのに、ライブラリ見て思い出してしまった。あのラスト付近の、いままで信じていたものが急に崩れる感覚、そして「今スゴいものを見ている」というゾクゾク感は今でも鮮明に覚えている。

あの感覚は、既知の状態じゃあ味わえない。「3作目にもなると流石にマンネリかなぁ…」→「なんか急におもろくなってきたぞ?!」という感情の急転直下。

正直な所『V3』をプレイする以前は「ダンガンロンパは1作目でキッパリ終わってた方が良かったんじゃないか」という思いが心の片隅にあったりもした。

だからこそ、あの幕引きに心を動かされる。「よくやってくれた!」「これ以上の終わり方はない!」と心の中で拍手喝采。目の前で自壊していくシリーズを万感の思いで見つめていた。

今年は『レインコード』も発売されるということで、久々にタイトルを思い出した『ダンガン』のプレイ欲が日に日に増している今日この頃。

 

しかしそんなPS4も、もう起動することは無さそうです。思い出の中でじっとしていてくれ。