マキオンやクロブ、それどころかエクバシリーズ全体通して、普段から弾の強い機体を好んで使っている弊害で、相方が少しでも不利になるとスグに助けに行ってしまうクセがついてしまった。
弾が強いキャラだと、助けるのが攻撃チャンスにもなるのでそれで良いんだけども、普通の万能機だと逆に状況不利になりがちだし、そういう時って大体味方を助けられない事が多い。なんなら自分まで取られてダブルダウンしてしまったりする。ダメなんすよねぇこういうのは…。
以前から度々、相方の人達には「タイマン任せてくれていいよ!」みたいなことを言われてたんだけど、ぶっちゃけ「うるせー知らねー俺の勝手」くらいに思っていた。いやダメなんですけどね。
しかし最近は万能機をよく使うようになったので、流石にそろそろ根本的な改善をやっていかねばならんということで。器用な人だったら機体によって適宜変えられるんでしょうが、残念ながら筆者はそういった人種では無いので…。
実際、上手い人で相方助けに行ってる人ってマジで見たことないので、もうそういう事なんだろうなと。今更このシリーズに対してバリバリの上達願望があるわけじゃないんですが、明らかに見えている欠点くらいは改善してもいいかな、くらいには思っている。
なので今回はその言語化。基本的に3025の、25側視点でのお話。
上手くなってくると当然捌ける対面も増えてきて、相方を助けられるタイミングが多くなってくる。それをそのまま同格や格上相手にやっちゃうと、そりゃあボロも出る。当たり前体操。
特に3025やってる時なんかはもう基本助けない方が良いってのを最近改めて気づきました(今更)。まあエピオン対面とかはまた別だし、組み合わせにもよるんですが。
昔は目の前の敵を倒すことしか頭になかったし、それが精一杯だったので、それが逆にイイ感じに相方との立ち回りと噛み合って、試合内容に対する個人的な納得度は高かったように思う。
ところが今は擬似タイ中ですら、立ち位置がどーの状況がどーのタイマンするべきかどうかなど、色々と考えてしまうようになってしまった。視野が広がって頭の中に入る情報も増えたって考えると自然な流れなんだけども、ガッツリ集中してプレイする機会自体は明確に減ったと思う。目の前の敵にすら集中できてないので当然。
とはいえ、上達してるっちゃあ上達してるんだろう。というのも実際に全体勝率でみると昔よりは高いからってのが理由。だけど試合内容の納得度自体は下がっている。何故だ?!
単純に、負けない戦いをする事が増えたからってのは少なからずあると思う。そういう戦いが増えるって事は、相方が減らない事も増えるってハナシ。なので同格以上との対戦だと流石に相方も(当然自分も)減るので、今までより余計に焦ってしまってLose。みたいな。どれくらい焦っているかと言うと、伏黒甚爾と自分を比べて焦ってる真希ちゃんくらいアワアワしている。
こういう心理的なヤツは、ただひたすら回数こなして慣れるしかないんだろう。早い話が捨てゲーばっかしてないでもっと真面目にガンダムやれってコトですね。無情。
しかし真面目ガンダムをずっとやってると、日に日にキチゲが溜まっていくのは分かる人が多いんじゃないだろうか。少なくとも筆者はそうなので、そうなるとドアンドアンやらオルラン縛り等をやってしまい虚無になる、という意味不明なループを繰り返してしまう。こんなんやってるから上達が遅いんですよね。でも楽しいからやっちゃう。
ちなみにどうでもいいですが、筆者おすすめの捨てゲーは相方と2人でブースト縛りです。これを100円入れてやるのが最高に気持ちいい。お試しあれ。
また、リスクを避けるあまり、昔より緑ロックの時間が長くなってしまっているのも中々ヤバい。Gメカやらハルートやらよく分からん機体ばっか乗ってるせいだと思います。おすすめされちまったモンはしょーがない。
上手い人の低コ見てると、見られなくなった瞬間にしっかり前ブー吹かして赤ロック維持しているので、そういった細かい所で差が出てるんだろうなと。
一応現状でも意識出来ているんだけど、僕のは1回着地を挟んで追いかけているのに対し、上手い人は着地を挟まずに即追いかけているので、やはり細かいところで違いを感じる。なんなら試合中でも「あーコレちょっと行くの遅かったな…」と思う瞬間が結構あるので、ここは明確。とはいえコレを意識するあまり死ぬほど被弾した経験が以前あるので、そこは徐々に変わっていくしかなさそう。さじ加減が難しい。
立ち位置も、今意識しているトコロより良い位置があると思うので、それを探しつつ体で覚える。筋肉式だ。こればっかりは上手い人の動画を観つつ探るしかない。これも筋肉式だ。
あとこれはコスト関係ないんですが、上手い人相手にブーストとBRで立ち回るのがあまりにも下手すぎて悲しくなってしまうことが最近多々ある。今までムーブに頼ってきたツケがここで支払い期限を迎えたカタチ。
格上相手だと中々前を向けないコトが多く、自衛に難アリな状態。それでも噛み合ったり、武装パワーで迎撃して何とかダメージが取れるんだけど、一番の問題は攻める時で。そういった相手に対して、筆者のブーストだと中々相手を浮かせられないので結果的に攻めをあんまり通せないのが悩みのタネ。情けない…。
ブーストで攻めるのが苦手ってのを、ムーブ系のキャラに乗ったり、擦りが強い武装を使ったりして誤魔化しまくってきたんだけども、結局もっと上達するためにはブーストの使い方、もっと言えばキャラの動かし方そのものを見直すという結果に帰結する皮肉。こんなモンは初歩の初歩なんだけど、ここに来て原点回帰することになるとは。初心にかえるとはよく言ったものであるが、そもそもここまで付き合いの長くなるゲームと思わなかったモンでな…。
そんで、こういうのを練習するには何だかんだで高コに乗り込むのが一番手っ取り早い。試合の全責任を負うくらいの勢いでストイックに考えるのが上達の早道なんだろうという予感。低コの上達の為に高コに乗るっていう、一見すると意味不明の状況なんだけど、上手い人ってどっちやっても強いイメージがあるのでつまりそういうこと。
BRも結構ヤバい撃ち方してる自覚はあるので、その辺は1個1個潰していくしかない。しかし逆にチャンスでBRを渋ったりしている時もあるので、迷走しそうな予感はビンビンにしている。とりあえず今はしっかり前向いてBRを撃てているだけ自分を褒めてあげることにする。
BRはあんまり関係ないんだけども、こういった30が乗れないのもそういうトコに起因していると思うので、せいぜい頑張るしかない。つらい。
パッと思いつく理由をいくつか挙げてみたんだけど、もうちょいありそうな気がします。ブースト云々の話はクロブだとあんまり関係ないと思いますし、オバブで更にとんでもない武装インフレが進むと考えると最早考えるだけ無駄な感もある。けど基礎っちゃあ基礎なので、損することはないのかな。
上達がどーのこーの言ってみましたが、結局1番必要なのはモチベーションなので、そこで既に筆者は失格ですね。最初からアウトってワケ。
けど次モチベが上がった時の為に外部記憶装置的な感じで記録しておくのも大事だし、なんなら書いてて少しモチベ上がったのでせいぜい頑張ることにします。
ということで今回はここまで。それでは。